2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.15 (Thu)

いろいろ

どうもこんにちは。お久しぶりです。

気付いたら前回更新から約3ヶ月

もーーー本当にごめんなさいピヨピヨ


この間Gオケでは夏の一大イベントである合宿がありました。

45日間、血反吐を吐きながら、みな寝食を忘れ練習を頑張りました。

本当は合宿で一記事書きたかったんですが、時間がなかったので

合宿での血と汗と涙の努力が伝わる写真を1枚載せるので、これでお許し下さい。




IMG_8075.jpg 





さて、気付いたらもうそろそろweb係も交代ですよ。

結局あんまり日記更新できずにいてすみませんでした💦

ホームページの方も結構ほったらかしにしてしまったり

っていうか、オケ日記に関しては輪番制にしても良いと思うんですけどねぇ。どうでしょ。


まぁともあれ、次のweb係はなんと基礎工学部、期待の新人サワディー君(Fl)です!

安心して任せられますね!



というわけで、恐らく僕のオケ日記はこれで最後になるかと思います。

短い間でしたが、つまらない日記にお付き合い頂き有難うございました(ジャパニーズ謙遜スタイル)




ところで、今週の土曜日になんかすごい演奏会があるらしいですよ。

箕面市立メイプルホールで18:00開演、チャイコフスキーの交響曲第5番を含んだプログラムだそうです!

しかも入場料無料!詳細はこちら

これは行くしかないですね。僕も多分行きます。

え、いや、ステマなんかじゃないですよ。やだなぁーもう。




21:00  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.22 (Mon)

Gおけ近況

どうもこんばんは。
Beatsのヘッドフォンを手に入れたものの締め付けが痛くて使っていません。
このままだと首にかけてオシャレアピールするためだけのファッションアイテムになりそうです。


それはさておき、お久しぶりです。前回の更新から1ヶ月、Gオケ内での出来事をさらっとお伝えしたいと思います。

まずは、春からGオケの練習に参加してくれていたイギリスからの留学生、Vickyが母国に帰ってしまうので、お別れの挨拶でした

IMG_7559 copy 

日本語もフルートもめちゃくちゃ上手いんです
「つまらないものですが…」と、スコットランドのお菓子のお土産を置いていってくれました
イギリスに帰っても頑張ってね!


ちなみにこの日僕の自転車が撤去されていました
無断駐車してごめんなさい
でも夏場に徒歩での移動は死ぬので返してください



さて、これから本格的に夏を迎え、アホみたいに暑くなる部室での練習から解放される日が来ました
サークル棟2階に、音楽練習室というエアコンの付いた部屋があるということを私たちは知ってしまったのです

IMG_7615 copy 

音は響くわ冷房ガンガン効くわ…
なぜ今まで誰も教えてくれなかったんだ
ありがとう衛生管理部のおじさんたち
Geezus


そしてこの日の夜、万博記念公園に繰り出して花火をやりました

IMG_7694.jpg 

IMG_7695.jpg 
線香花火
ロマンチックな〜

IMG_7700.jpg 
男二人かよ!!!!


IMG_7696.jpg 
ちなみに、イルミナイト万博期間中は公園のストリートがライトアップされます
意外と夏のイルミネーションも素敵!
ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね。
って言おうと思ったらイルミナイト万博は昨日まででした


IMG_7699.jpg 
あら〜かわいい
ファゴットとコントラバスの低音コンビです
後ろ火事みたいですね


せっかくなので
花火で流行りのペンライトアートをやってみました
IMG_7698.jpg 
読める!読めるぞ!


IMG_7693.jpg 
夜の太陽の塔
かわいい


さて、Gオケはお盆休み期間を経て明日から練習再開になります。
12月17日の定期演奏会にむけて、これから本格的に頑張っていきます!


お読みいただきありがとうございました

22:00  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

部内発表会♪


夏まつりの翌週、部内発表会を開きましたヾ(・∀・)ノ
大学から楽器を始めた人たちに発表する機会を設けようというのが今回の趣旨です
が、それ以外にも有志発表を募集して、様々な曲が登場しました


つもの練習のあと、みんなでピアノ部屋に移動して…
IMG_7550.jpg
まず1曲目は弦セクションで「主よ、人の望みの喜びよ」でした


IMG_7540 copy 
続いて木管の新人たちによる、展覧会の絵よりプロムナード

IMG_7543.jpg 
少しメンバーが変わってスラブ舞曲の第10番です


いやぁ、みんな頑張ってる感じが初々しくて素敵です(^-^)イエイ
2年後とかにこの記事を読み返してもらいたいですね


IMG_7545.jpg 
金管打楽器で、「くるみ割り人形」より行進曲です
音量がすごかったΣ(゚Θ゚)


IMG_7546.jpg 
フルート4人でベートーヴェンの「歓喜の歌」とモーツァルトの「ピアノソナタ K.331」を吹いてくれました


IMG_7547.jpg 
そしてGオケのソリスト登場
バッハの無伴奏パルティータ第3番よりメヌエットです
ガチのソロ曲です


IMG_7549.jpg 
ソリスト2曲目は、ラヴェル作曲の「フォーレの名による子守唄」です
不思議な印象を受ける曲ですが、面白い作曲方法で作られた曲なので是非調べてみてください


IMG_7548.jpg
最後はこの2人でヘンデル-ハルヴォルセンのパッサカリアでした
誰かパッサカリアとシャコンヌの違いを教えてください



さて、そんな感じで部内発表会という試みは幕を閉じました!
初めてこういう場で発表した人、どうだったでしょうか?


上手く行っても行かなくても、こうやって人前で演奏するという経験それ自体が大事なんです
一人で演奏するのと、誰かに聞いてもらうのでは、全然違うんデス
こうして場数を踏んで経験を積んで、人は強くなっていくんです


たぶん



さて、団長としてはみんな一生懸命頑張っててとても微笑ましかったです
と同時にみんなの成長が見られて嬉しかったです


これからが楽しみですねヾ(・∀・)ノ


連続更新となりましたがお読みいただきありがとうございました‼︎



10:01  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

大阪大学夏まつり&ビアガーデン

夏ですね

というか梅雨ですね

夏といえばお祭りですよ皆さん!
毎年恒例の大阪大学夏まつりが7月9日(土)にありましたヾ(・∀・)ノ
われらGオケは、昨年ぼろ儲け大繁盛だったスーパーボールすくいの模擬店に加え、A棟企画で教室を借り小さなコンサートを開く計画を立てました


しかし当日は(毎年恒例の)雨天……
A棟企画は雨天中止のため、「この日のために練習してきたのに…」と皆絶望の淵に立たされました


ところが、夏まつり自体中止レベルの雨天にもかかわらず、実行委員さんの判断は雨天強行(?)
おいおいヤケクソか?と思いながら、みんなで歓喜に泣き叫びながら楽器の運搬をしました。疲れました。


さて、では当日の様子です!


IMG_7478.jpg 
準備中…
教室はA棟416教室です。


IMG_7482.jpg 
A棟の中でもかなり大きな階段教室です。
…が、問題はびっくりするぐらいデッドな空間でした
たぶん響きすぎたら教授の声が聞き取り難くなったりするので、敢えて響かない設計にしているのでしょう。


IMG_7522.jpg 
演奏中の様子♬
トム先輩指揮のハンガリー舞曲第5番です!


IMG_7523.jpg
こちらはひらいちゃん指揮
こうもり序曲とラデツキー行進曲を振ってくれました(-∀-)
写真はラデツキーでお客さんに拍手を煽っている様子です


ちなみに、団員が着ているのは
Gオケ擁するデザイナー・まっちゃ氏がデザインしてくれたGオケポロシャツです


IMG_7481.jpg 
Wow this is freakin cool isn't it!!







さてさて、コンサートと同時進行でスーパーボールすくいの方もやってましたよ⚽️


IMG_7512.jpg 


演奏しているときはずっと室内にいたので気づかなかったのですが、強かった雨も少しずつ弱まって、時折晴れ間を覗かせたりしていました
夏まつり実行委員さんはこれを予期していたのでしょうか?
彼らの英断に頭が下がります(*- -)(*_ _)ペコリ


ただし、グラウンドの水捌けは壊滅的で…

IMG_7519.jpg 
分かりますかね?このぬかるみ具合…
砂浜みたいですね


しかし!こんなBad  Conditionにも関わらずたくさんお客さんが来てくれました
IMG_7517.jpg 

IMG_7515.jpg

おかげさまで毎年結構な黒字を出しているようです
誰か経済学部の人とかが入団して、プロフィットのマキシマイゼーションにコミットしてくれないですかね(意識高い系)



IMG_7511.jpg 

模擬店は1、2回生が中心となって運営してくれました‼︎
みんなお疲れ様‼︎ありがとねヽ(´∀`)ノ







おまけ
IMG_7510.jpg 
さわやかバッハ




10:00  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.14 (Tue)

定演プログラム決定!

こんばんは(=ω゚)ノ


1217日(土)に開催する定期演奏会のプログラムが決定しました!

ので、ここにお知らせいたします



まずは前プロ



歌劇『ヘンゼルとグレーテル』前奏曲 / E.フンパーディンク



ついこの間の選曲会議で決まりました

フンパーディンクの代表作であり、またメルヘン・オペラの代表作でもあります



ついでにヘンゼルとグレーテルの童話が読めるサイトを紹介しておきますね

http://www.hukumusume.com/douwa/pc/world/10/13.htm



童話って大人になってから読み直すとなにか考えさせられますね

なんかこれつい最近話題になった某ニュースに通じるものがあるようなないような




続いて中プロ


『ペール・ギュント』第1組曲 / E.グリーグ



有名な曲ですね!

ヘンリク・イプセンの戯曲『ペール・ギュント』のためにグリーグが作曲した付随音楽らしいです!知らなかった




さてメインを構える曲は以前にもお知らせしましたが、


『交響曲 5番』 / P.I.チャイコフスキー



です!



ちなみに場所は箕面市立メイプルホールです

箕面駅から少し南のあたりに行ったところにあります適当




新メンバーも加わり、これから定演に向けて頑張っていきます!

どうぞ応援よろしくお願いします!




12:00  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
