2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.28 (Tue)

学内合宿(管理人annie)

みなさんついに!!夏休み最後のオケ行事が終わりました!!

学内合宿

9月24~26日の2泊3日、学校内の合宿場にて行われました。
最近ですね、気温も下がり秋の風が涼しく、久しぶりに気持ちよく練習ができました


初日の練習
お昼は各セクションで練習をして
夜は、学外合宿ぶりの先生tuttiでした。
DSCF4297.jpg

OB・OG・EXさんにも何人か来ていただき(本当にありがとうございます)みんな真剣そのものです。
緊張感が伝わってきますね。


さてこの日の夜は、コンパはない予定でしたが…
それは暗黙の了解で始まります。

DSCF4306.jpg
真剣な話や…

DSCF4308.jpg
特に内容のない話(笑)…

DSCF4303.jpg
この日の夜は指揮者・セクリーが集まり演奏会の曲や運営について色々とお話をしてくれたそうです。
うーん色々と考えさせられましたが、何よりも!!みんなで協力して支え合って頑張っていきたいですね


さて、翌日も朝から練習です!!
DSCF4311.jpg
今日はなんだかいい天気
練習も頑張れそうです!!

土曜日ということもあり、opフィンランディアとsubチェコ組曲の合奏にもたくさんのOB・OG・EXさんにご参加いただき、それはもう感動ものでした。チェロやベース、その他楽器が集まるとこんな!!こんな音楽になるのか!!と…


そしてその夜は恒例の部内発表会

みんな普段はあまりできないアンサンブルをしたり、時にはダンスや劇(?)もはさみこんできます笑
DSCF4317.jpg
1年生もガンガン参加します!!

DSCF4320.jpg
た…楽しそう…!!

DSCF4337.jpg
見てください、背景のエントリーの数々!!
計17組がそれぞれ思い思いに演奏を楽しみました

DSCF4339.jpg
弦セクの演奏ですね

あの、それがなんとEXさんまで参加してくれたんです…!!
嬉しい…というか感謝。
アットホームすぎるG☆オケをこれからもどうぞ、よろしくお願い致します

DSCF4361.jpg
夜は大コンパ
みんなそれぞれ何をお話してるんでしょう??

DSCF4357.jpg
キリッ

DSCF4359.jpg
学年を越えて楽しそうです

DSCF4395.jpg
夜は外で花火もしました
ただちょっとだけ寒そう…


いろんな人といろんなことを話していろんなことを学んで感じた学内合宿でした。
やっぱり合宿は大切ですね!!

最後に…部内一の男前の写真をどうぞ!!
DSCF4383.jpg

ではっ!!
07:33  |  G☆オケ  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.28 (Tue)

合宿前日流しそうめんの会(団長めい)


9月23日㈭

今日は合宿前日!!ということで弦セクが行われていました。

そしてそのあと、流しそうめんが始まりました
数名の管セクのメンバーも参加しましたよ!

雨が降っていたため、玄関の濡れないところを陣取り、いざ流します

P9230049.jpg

P9230050.jpg

この竹はギター部さんからお借りしました!!ありがとうございます

P9230054.jpg

3人が寮でそうめんを作ってきてくれました!!
たくさんそうめんをいただいた後は・・・お菓子やらフルーツやらいろんなものが流れてきました笑

22日、たくさんのメンバーが集まって、流しそうめんのために準備をしてくれました。
企画して、準備してくださった方々、本当にありがとうございますm(__)m
次は合宿の日記になるのかな?
そしてマリーお誕生日おめでとう!
ではでは!!
06:15  |  G☆オケ  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

同奏会(管理人annie)

9月19日㈰@箕面市立メイプルホール 天気は晴れ
前々から練習していた外大OB・OG「同奏会」の演奏会がついに本番当日を迎えました
その演奏会に現役団員も参加させていただきました

服装も自由!!編成も自由!!
いつもできないことを各々存分に楽しみました

まずはゲネ!!
DSCF4188.jpg
ピエールさん 
ロッシーニ『ウィリアムテル序曲』

DSCF4189.jpg
じゅにあ
シューベルト『ザ・グレート』第一楽章

DSCF4190.jpg
平坂さん
シューベルト『ザ・グレート』第三楽章

DSCF4195.jpg
見てください。この凄い数のトロンボーンたち。
総勢9人です。編成…

DSCF4199.jpg
そして!!我らが佐々木先生!!!わー…佐々木先生だ…!!すごい!!
ドヴォルザーク交響曲第6番

DSCF4197.jpg
なんと北海道から来ていただいたティンパニスト

DSCF4217.jpg
お昼休憩をはさみ、この後は本番です。
しっかり腹ごしらえ。

DSCF4213.jpg
ツートップショット

DSCF4203.jpg
バリオリン

DSCF4202.jpg
ベースが3人もいる…久しぶりに見ましたこんな光景

DSCF4200.jpg
こうして無事本番を終えました
普段の本番では味わえない楽しさ!!ホールで吹ける気持ちよさ!!最高でした!!

こんな機会、またあれば是非参加したいです。
次は現役団員もっともっと参加できるといいですね!!
楽器での人とのつながりは本当にステキです

DSCF4222.jpg
ろ…ろば
いたんです、ホールの裏口に…

DSCF4225.jpg
そして夜は恒例の打ち上げ!!
箕面のスパガーデンで開かれました

DSCF4244.jpg
この後はそれぞれの話に花が咲き、

DSCF4263.jpg
楽器を吹いたりして楽しみました

次の同奏会は3~5年後だそうです…
その頃には今回現役で参加したメンバーもOB・OGになってるわけですね
うーん早い。。

その日を楽しみに…


DSCF4266.jpg
じゃぁきょうはこのへんで!!ばいばぁーい!!



10:27  |  G☆オケ  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)

依頼演奏@彩都西中学校(管理人annie)

(最近、G☆オケ、イベントごと多すぎませんか…?)
報告しますねー!

9月17日㈮
茨木市立彩都西中学校からご依頼を受け、文化祭に出演させていただきました


外国語学部キャンパスから歩いて中学校へ向かいました
9月も後半にさしかかっているにも関わらず…この暑さ!!!なんで…泣
みんな汗だくになりながらも新たな都市開発(?)が着々と進んでいる綺麗な彩都の街を楽しみつつ、中学校に無事到着


図書室をお借りしてみんなご飯を食べつつ待機
P9170025.jpg
ぱくぱく

P9170027.jpg
もぐもぐ

P9170037.jpg
最終打ち合わせですね。阪大ホルンさん本当にありがとうございました。

P9170038.jpg
きらきら1年生

P9170040.jpg
阪大オケからのEXさん。今回は(いつもですが…)本当にご参加ありがとうございました。
阪大オケさんのお陰でG☆オケは成り立っております。感謝感謝!心から!



この度は中学生の文化祭ということで、選曲も中学生が楽しめるような曲を中心に考えました


オープニング「ウェストサイドストーリー」
雄大な弦のメロディーから、JAZZYなかっこいい管のメロディーまで、オケの良さを中学生に知ってもらえたらと思いchoice.

弦セクション「カントリーロード」
耳をすませばの主人公、しずくとせいじも中学生ですね。ナイスチョイス。

木管セクション「海の見える街」by魔女の宅急便
ジブリ攻めです。どの世代をとっても大人気です。

金管セクション「ピンクパンサー」
金管メンバー定番(?)のこの一曲。

そして最後は「カルメン」!!
中学生たちも必ず一度は聴いたことがあるだろうオケ曲!!





さぁもうすぐ本番だ!!
P9170045.jpg



この後無事に本番終了致しました。
写真を撮れなかったので残念ながらアップはできませんが、阪大オケEXさん方々のお陰でどうにかオケの形で演奏できましたありがとうございました!!

これからも依頼演奏などにはどんどん参加していきたいですね
G☆オケを徐々に知っていってもらえれば嬉しいです。


では!!今日はこのへんで!!
22:47  |  G☆オケ  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

学外合宿@滋賀県「白鳥」(管理人annie)

みなさんこんにちは
行ってきました、夏合宿
9月11~14日までの3泊4日、滋賀県の白鳥さんにお世話になりましたm(_ _)mありがとうございました。

今回は例年とは違い現地集合で、みんな電車での旅を楽しみましたDSCF3864.jpg

というのもG☆オケに数年ぶりのパーカッションメンバーが入団してくれ(やったー)バスでは全ての楽器を運べないということで、メンバーと楽器は別行動となりました。
バンを借り、G☆オケメンバーの数人が楽器を滋賀まで運転して運んでくれました朝早くから7人の方、ほんとにほんとにありがとうございました


さて、初日は本番main「シベリウス交響曲第2番」の指揮を振って下さる高先生との初対面&初合奏でした!!
やはりみんな今までとは違った気合いが入りますそして刺激をたくさんうけました。初めての合奏を終えて、テンポはもちろん表現方法もついていけない点は多くありましたが、最終的な目標地点がなんとなく見えたので、それに向けてあと3カ月さらに頑張ろうと思えました。

頑張るぞっおー


1年生も練習に励みます!!
DSCF4036.jpg
初めて乗ることになるop曲「フィンランディア」の練習です。
1年生も、経験者や初心者に関わらず重要な戦力のひとつ!!みんなで頑張っていきましょう!!


1日目は学年コンパ

DSCF3879.jpg
2年生

DSCF3882.jpg
1年生+貴公子

各学年でさらに結束できたことでしょう!!(いいなー)
ちなみに幹部学年3年生のコンパは、もうこれ以上仲良くなる必要もないと感じたのか会話はほとんどありませんでした笑


さて!!2日目の夜に企画が実行されました!!
それは、1年生による指揮者体験

DSCF3939.jpg
みんな照れながらも楽しそうに振ってくれました

DSCF3944.jpg
そして指揮者曰く、楽しいうちはまだいいらしいです笑
2人の学生指揮者さん。すごいです。いつもありがとうございますm(_ _)m



2日目の夜はセクションに分かれてのコンパ(…毎日ですね)

そのときの写真を少し
DSCF4021.jpg
これは管セクションです

DSCF4031.jpg
木管sですね


さて!!
今日は最後の夜ということもあり、みんなおそろいのG☆オケTシャツを着て挑みました!!

ジャーン
DSCF4042.jpg
綺麗にポーズをとってくれました1年生ありがと笑

これ、「IG☆orcesta」がニコちゃんマークの顔になってるんですナイスデザイン!!
2年生のゆっきーが作ってみんなに配ってくれましたありがとう

夜は野外でBBQでした大量の肉で倒れそうでしたが、みんな夜の合奏も頑張りました


そして夜は最後のコンパ!!大コンパ!!
みんなもう楽しそうすぎる笑
DSCF4060.jpg
いぇーい

DSCF4055.jpg
床が大好きFLOORs

DSCF4048.jpg
可愛すぎる1年生のトイレへ続く花道

DSCF4072_20100916104209.jpg
ほっ

DSCF4073.jpg
CHAOS

DSCF4110.jpg
階段大好きSTAIRs


さてみなさん。ここまで来たところでほんとに練習してんのか?と思ってませんか。
最終日の全曲通しはしっかりと写真に収めたのでちゃんと目に焼き付けてください。

DSCF4132.jpg
sub「チェコ組曲」指揮はがばちょ
今年の冬が指揮デビュー!!

DSCF4116.jpg
木管1年生も頑張ってます

DSCF4115.jpg
ティンパニー

DSCF4139.jpg
ティンパニー

DSCF4143.jpg
op「フィンランディア」指揮はじゅにあ

DSCF4142.jpg
飲み会明けだろうが関係ない
若者は元気だ!!!(…)

DSCF4149.jpg
main「シベ2」

あぁー長くなりすぎてわけがわかりませんが、こんな感じで合宿は終了致しました。
次回、学内合宿もアップするので(きっと)それもよければ見てくださいね


ではっ!!




12:03  |  G☆オケ  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

直前練最終日飲み会(管理人annie)

ふーっ。
やっとこさ終わりました

3日間の直前練。
あの殺人的暑さのBOXに耐えました。
みんなよく頑張った!!よく耐えた!!

そんなメンバーに素敵な話が…
夏は暑すぎで冬は寒すぎなあの監獄のようなBOXになんと冷暖房がつくとかつかないとか…?
…楽しみにしていましょう

DSCF3813.jpg


午前中は9月17日に依頼を受けている演奏会の練習を行いました。
うーん…しっかり練習せねば
参加していただいたEXの皆さん、朝早くから本当にありがとうございましたm(_ _)m


さて、直前練の最終日に我らがOBくっすん様主催の飲み会が開かれました
即席メンバーをそろえ、唐揚げを作って準備っ

DSCF3815.jpg

DSCF3820.jpg

…かっかわいい


そしてとりあえず乾杯
DSCF3819_20100910085213.jpg

唐揚げおいしかったよありがとう
みんなも満足でした


この後どんどんメンバーが増えていくわけですが…

DSCF3832.jpg
仕事帰りのくっすん様登場。
働く男はグビっとビールを飲みたいのです。
はやくっはやくっ

DSCF3834.jpg
ということで改めてカンパーイ


この後は色々は話に花が咲きました
DSCF3843.jpg
森田まりこ…?

DSCF3846.jpg
2人のこれしかなかった…笑

DSCF3842.jpg
…かっかわいい

DSCF3848.jpg
シメはこの写真で大丈夫ですか…?

さて!!明日からは3泊4日の合宿!!
練習頑張ってきます!!

また合宿の様子もUPする予定なので楽しみにしていてください

ではまたっ

09:14  |  G☆オケ  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

海@舞子(管理人annie)

みなさんこんにちは!!

9月2日㈭、サマコンの頃から切望していた海に、ついに!!行って参りましたっ

行き先は、神戸の舞子。須磨海岸よりももう少しだけ西にいったところです。
ここ、海がものすごくきれいなんです
明石海峡大橋が真横に見え、なんとも贅沢なスポットです。

では、その1日を見てください


DSCF3623.jpg
まずは車で舞子を目指す

DSCF3682.jpg
100均で大量に買ったおもちゃで砂遊び

DSCF3663.jpg
淡い思ひ出

DSCF3656_20100903092806.jpg
水鉄砲

DSCF3679.jpg
ちょ、ちょっと、やめてください…

DSCF3635.jpg
幹部3人

DSCF3672.jpg
スカウトして

DSCF3659.jpg
シャバシャバ

DSCF3723.jpg
せー

DSCF3724.jpg
の!!


DSCF3727.jpg
ていっ

DSCF3728.jpg
やー!!

DSCF3725.jpg
重っ…くない、よ!!

DSCF3707.jpg
土偶

DSCF3685.jpg
球打ち

DSCF3751.jpg
決闘

DSCF3752.jpg
ぴゅっぴゅっ

DSCF3760.jpg
夜ごはんはみんなで持ち寄り
潮風に吹かれていただくごはんは絶品

DSCF3765.jpg
でーん

DSCF3766.jpg
yum yum...

DSCF3769.jpg
照。

DSCF3768.jpg
夕暮れ

DSCF3778.jpg
しゅーと様のうしろ姿。

DSCF3805.jpg
帰りはハーバーハイウェイにのって海沿いからの夜景を堪能し帰宅しました




舞子の海はみんなのフェイブリットとなりました!!
是非来年も行きましょう今度は新メンバー求む、です!!笑

08:39  |  G☆オケ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |