2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

いよいよ演奏会(Va☆84)

おひさしぶりです。

演奏会まで一週間を切りました。時間にすると150時間弱ですかね?そこから、さらに睡眠時間とか授業なんかの時間を差し引いて…

残された合奏の時間を考えると20時間もないんですね。

まさに目前に迫ってます。
団員向けの内容になりますが、今日はちょっと原点に帰って考えてみましょう。時期が時期なもので必要かと…


みなさん、どうして演奏会するのかって考えたりしてますか
「演奏会」
立場に違いこそあれ、その空間において演奏者と聴衆は一体化できる。

要するに、
「その瞬間を、音楽を、大勢の人と共有できる」

これって、とても素晴らしいことじゃないですか?演奏会をすることの醍醐味ってここにあると思います。

しかしながら、奏者の方にお客さんに自分たちの音楽を伝えよう!って気持がないと、ただ演奏したって何も伝わらないし、ましてや音楽を共有できるはずなんかないわけです。

演奏者と聴衆。この関係は、演奏会をする上で、どうしても切り放せないものなんです。

弾く(吹く)ことに取り付かれてしばしば忘れがちなですが、このクラブの主たる活動として演奏会があるのですから、一方的(自己満足)なものに陥らない

【More・・・】

ためにも、以上のことを改めて肝に銘じてのぞんで行きたいものです。そうすれば、きっと良い演奏会に近付けると信じてます。

残りわずかとなりましたが、外大オケの音楽を楽しみに来場してくださる大勢のお客さんと、その瞬間を、音楽を、共有できる素晴らしい演奏会になるよう最後まで諦めずに頑張っていきましょう

ではでは長々と失礼しました
05:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://oufsorchestra.blog40.fc2.com/tb.php/10-b477c254

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
