2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

いちょう祭!

どうも例の僕ですヾ(・∀・)ノ

今回はですね、5/1,2に開催されたいちょう祭について更新したいと思います…
遥か昔のことのようだ…
遅くなってごめんなさい!

言い訳になりますが、最近本当に忙しくて…ヽ( ´_`)丿
そのくせGオケはイベントごとがたくさんありましてよ
いいことだ(゚∀゚)


さていちょう祭ですが、Gオケは3年ぶりぐらい?に出展しました!
オケ日記を見てみると、過去には「外大焼き」なるものを販売していたようですね

今年は何をやったかというと、「生演奏付きカフェ」的な企画、

その名もMusic Caféです!そのまんま!
2013年にも同じような企画をしていたみたいですが、それを参考にしました。


IMG_7284.jpg 

入り口に看板を立てて…

IMG_7291.jpg 

開店準備中


基本的なコンセプトとしては、お客さんにお菓子や飲み物と共に音楽を提供するというものでした。演奏時間以外は楽器体験ができたり、漫画を読めたりという風にしていました!


IMG_7293.jpg 

IMG_7292.jpg 
(演奏中の写真これぐらいしかなかった…)

IMG_7280.jpg 
のだめ全巻!

本当はのだめのドラマも教室のスクリーンで上映する予定だったのですが、確認不足で教室の機器は使えないということを当日知り、仕方なくノートパソコンの小さい画面で上映することに…ここは反省点でした。゚(゚´Д`゚)゚。


さて肝心の客足ですが…
予想の7万倍ぐらいの数のお客さんが来てくれて、嬉しさ爆発でした。
と同時に、これだけお客さんが来てくれるなら、もう少しプログラムをちゃんと練ったり、お店のシステムをもっと綿密に計画しておくべきだったと、これまた反省点が出ましたね…( ノД`)


とは言え!
一般のお客さんの前で演奏するのは12月の定期演奏会ぶりで、定演とは違った緊張感と達成感があり、とても有意義な機会になったと思ってます!


IMG_7270.jpg 

なんじゃこのお客さんの数は!!!!!
両日とも11時、13時、15時に演奏をしたのですが、毎回多くのお客さんが聴きに来てくれ、時には廊下にまでギャラリーが出来るほどでした


演奏時間以外もいろんなお客さんが来てくれ、小さいお子さまから大人の方まで、楽器体験や団員とのお喋りを楽しんでいってくれました。
僕はもっぱらバイオリンをいろんな方にお教えしていたのですが、音が出せるとみんな嬉しそうで…
特に小さい子に弾かせてあげている時は、これをきっかけに将来音楽に興味を持ってくれると嬉しいな〜とか思いを馳せたりしていました(゚∀゚)

いやぁ、音楽っていいですよね。


また、大学の文化祭ということで高校生も多く来てくれました。
中にはやっぱり阪大を目指す受験生という子もいて、団員がアドバイスをしてあげたりしてました。
役に立ったかな?適当なこと教えてないかな?



新入生の子たちも宣伝や接客のお手伝いとか色々頑張ってくれました☆
みんなありがとうね〜(゚∀゚≡゚∀゚)

IMG_7298.jpg 
看板を持つF-1とバチを食べるはれちゃん
宣伝効果抜群です


IMG_7290.jpg 
えっと…宣伝効果抜群です


新しく楽器を始めた子たちは、今回は演奏はなく裏方の仕事ばっかりだったと思うけど、みんなと一緒に演奏できるのを楽しみにしてます



さて今回のいちょう祭は、いくつか反省点はありますが、全体的には良い感じに終わらせることが出来たのではないでしょうかヽ(´∀`)ノ
こうやって一般のお客さんと接する機会って大事ですよね。
部室にこもって練習しているばかりだと忘れてしまいそうな何かを再確認できた気がします。
良いこと言いました。


2日間という長丁場で皆さん本当にお疲れだったと思います。
いちょう祭でこんな企画をするという提案に最後まで協力してくださって、本当に感謝してます。
ありがとうございました

「やってよかったと思えるように」という思いで計画していましたが、本当にやってよかったと思ってます.゚+.(・∀・)゚+.
こんなことって、今しかできないですもんね。



長くなりましたが、以上で終わります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。



…真面目か!!!

次回更新はきっと入団式&大阪観光についてです!
お楽しみに!
しなくていいです!

おやすみなさい〜〜〜〜

03:17  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
