2018年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.12.27 (Wed)

第45回定期演奏会

こんにちは!
文学部二回生、クラリネット兼学生指揮の岡田悠希(ペーター)です!
まずは、12/23の第45回大阪大学外国語学部管弦楽団の定期演奏会を無事に成功することが出来たことを、来てくださったお客様、佐々木先生、トレーナーの先生方、またOB・OG・エキストラの方々、そして団員の皆様に大変感謝申し上げます。
Image_be2961f.jpg

Image_2051002.jpg
さて、今回は先日の定演を終えて私の個人的な思いをぶちまけていいとのことですが、とても打ち上げの席では伝えきれなかったことばかりですので、今回の担当を指名してくれたブログ係に圧倒的感謝!
とはいえ、かなり長いです……!!
しかし、この一年の思いを語るのに
どうしてついに長くなってしまうことがないだろうか、いや長くなるに決まっている…!
さて、今年度は非常に「逆境」の多い年でした。通常、幹部学年は三回生が担当するところを訳あって今年は二回生と同時期に入部した三回生が担当しました。なんせ分からないことばかりで、ずっと手探り状態が続いていました。特に部の雰囲気づくりや運営の回し方に関しては悩んだところも多く、何度も皆で相談しましたね。しかし、だからこそ常に緊張感をもって全力でシビアにやってこれたのではないかと思っています。
私自身も学生指揮でしたが、実を言うとこんなにちゃんと人前で指導した経験はなく、終始自信なんて皆無で、tuttiの前には激しく緊張して終わった後は一週間ずっと反省する、というののくりかえしでした(笑)。今思い返せば謎な発言ばかりだったような……
でも、悩んだことも辛かったことも決して無駄にはならないと信じていたというか、だからこそ得られるものもあるはずだと心の奥では感じてました。その割には愚痴が多かったり心配かけたりして、団の皆さんには迷惑をかけましたね、ごめんなさい!でも本当に支えてくれる人の大切さを身に染みて感じた一年でした。ありがとう。
その点、協力してくださった佐々木先生や多くのエキストラの方々、OB・OGさんには感謝してもしきれません。皆さんを見ていると学指揮としての今の悩みも実は先代の学指揮だった方々が何十回も繰り返してきた悩みなのかなぁなんて思ったりもして、少し気持ちが軽くなることもありました。定演を終えて最も感じたのは、縦のつながりの強さです!これはこのオケの強みでもあります。常に存続の危機に瀕しているといっても過言ではない当オケですが、皆さんの支えがあったからそこ、ここまで続いてこられたのだと本当に実感しました。本当にありがとうございました。
実を言うと昨年の定演終わりでは、私的に全く活躍できなかったなぁというか、なぜか悔しい気持ちが達成感よりも勝っていて、しばらく虚無感にかられて落ち込んでいました。ひょっとすると今回もそんな思いをした人がいたかもしれませんね。でも大丈夫です!このオケは常にあなたの力がないとやっていけません!そう、このオケは良い意味でも悪い意味でも、楽器経験1年そこらの人でも最前線に立って活躍せざるを得ない楽団なのですから!あなたが一年生だろうと二年生だろうと、はたまた三回生だろうと、あなたが輝ける日はそう遠くなくやってくるはずです!これからも一緒に頑張りましょう!
とはいえ、来年度は現二回生が多く長期留学に旅立ってしましますね。その分来年度は来年度で心配な点も多いのですが、留学に行く人も何も気兼ねすることはありません。妥協することなく自分の夢を満足するまで追いかけてください!応援しますよ!
やっぱ本当に長くなってますね笑
さて、4回生の皆さん!本当にお疲れ様でした。技術的なことももちろんですが、私的には気の持ちようとか精神面でのアドバイスが大きかったなぁと感じています。頭では理解していたのですが、もう二度と皆さんと演奏することはないのかもしれないと思うと、とてつもない寂しさがこみ上げてきます。経験値も高い先輩方は、やはり本当に偉大でした。まじで行かないでください………
団員確保に必死になった新歓、人数不足ながらただひたすらだった夏祭り、体力的に限界を感じた夏合宿……なんか卒業式みたいですが、何度も「まぁじヤバいんだけど〜」と連呼しましたね(笑)。小さくて力も弱いオケだけど、どうすればこんなにステキな個性を持った皆がより輝ける場を用意できるのか、ずっと考えていました。楽しかったです。そして、何よりここまで音楽のことばかり考えていた、こんなに幸せな1年は人生でもう二度とないのではないでしょうか!!(←いや、来年がある)
そうです!実は私たち二回生には幸運なことに後1年幹部学年が待っているのです!金山さんと私、学生指揮は変わりませんが団長・副団長をはじめ多くの役職が交代しますね!来年も頑張ろうっと!
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
この1年非常に多くのことを勉強させていただき、とても貴重な経験をすることができました。指導してくださった佐々木先生、トレーナーの先生方ありがとうございました。OBOGエキストラの方々にも重ねて感謝申し上げます。また、支えてくださった団員の皆さん、他にも多くの方々に本当に感謝しております。
音楽的に今回の定演がどうだったのかは私1人では判断できませんが、今のメンバーで今しかできない演奏だったことだけは確かです。非常にかけがえのない物だと思います。各団員に血の滲むような努力とドラマがあったこと、知ってます。時には厳しい言い方もしたかもしれないけど、よく頑張りましたね。
これからもぜひ皆さんよろしくお願いします。
ありがとうございました。

Image_cc50f45.jpg
17:15  |  演奏会  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |