2018年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2018.02.19 (Mon)

卒演

今回オケ日記を担当するのは、フルートパート2年のびわ子こと、金山千紘です!

さて、この前の土曜日、2月17日に卒演が行われました。卒団する先輩方の思い出の曲や、やりたかった曲を演奏する、毎年恒例の身内発表会です。プログラムは以下の通りです。


1. スメタナ わが祖国よりモルダウ

2. ドリーブ コッペリアより前奏曲とマズルカ

3. ボロディン 交響曲2番 第1楽章

4. メンデルスゾーン 交響曲3番 第4楽章

5. ドボルザーク 交響曲7番 第3.4楽章

6. ヨハン・シュトラウス2世美しき青きドナウ

7. チャイコフスキー 交響曲5番

8. エルガー 威風堂々

9. チャイコフスキー 1812年


大曲ばかりで、技術も体力も足りませんでしたが、私たち団員にとっては最高の演奏だったと思います。私は威風堂々の指揮をさせていただきましたが、チャイ5は去年の定期演奏会の曲ということもあり涙が止まらず、泣きながら指揮をするはめになりました(笑)


また、2年生からは有志の出し物として、ブルゾンちえみのモノマネを行いました!

20180219220958d93.jpeg 

ちえみ役のF1、with B役の武士とバッハ先輩(2人も頭文字がBのあだ名なのです)、そしてBGMの楽譜を作ってくれたペーターは特に、お疲れ様でした!「だって、Gオケに団員が何人いると思ってるの…35人♡」


さて、演奏の後はみなさんお楽しみの打ち上げです!打ち上げでは、私たち後輩から卒団生へ色紙をお渡ししました。

20180219221100003.jpeg 

卒団生から一言ずついただきましたが、みんな口を揃えて言ったことは、「少人数だけど、だからこその仲の良さがうちのオケならではの強み」ということでした。35人という少人数だからこそ、縦のつながりも、横のつながりも強いのが自慢です。全員が言いたいことを言えて、パートも年齢も関係なく笑いあえる、簡単なようで難しいことだと思います。かくいう私もこの雰囲気の良さに惹かれて入部を決めた1人です。筆頭となってこのオケの強みを守ってきた先輩方の卒団は寂しいですが、これからは私たちがGオケをより良いものにしていきます!


最後に、先輩方卒団おめでとうございます。本当にお疲れ様でした!

そして、お手伝いくださったOBOGEXさん、ありがとうございました!

新体制となったGオケを、これからも応援よろしくお願いします!


20180219221056e25.jpeg 

22:14  |  G☆オケ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12.27 (Wed)

第45回定期演奏会

こんにちは!
文学部二回生、クラリネット兼学生指揮の岡田悠希(ペーター)です!
まずは、12/23の第45回大阪大学外国語学部管弦楽団の定期演奏会を無事に成功することが出来たことを、来てくださったお客様、佐々木先生、トレーナーの先生方、またOB・OG・エキストラの方々、そして団員の皆様に大変感謝申し上げます。
Image_be2961f.jpg

Image_2051002.jpg
さて、今回は先日の定演を終えて私の個人的な思いをぶちまけていいとのことですが、とても打ち上げの席では伝えきれなかったことばかりですので、今回の担当を指名してくれたブログ係に圧倒的感謝!
とはいえ、かなり長いです……!!
しかし、この一年の思いを語るのに
どうしてついに長くなってしまうことがないだろうか、いや長くなるに決まっている…!
さて、今年度は非常に「逆境」の多い年でした。通常、幹部学年は三回生が担当するところを訳あって今年は二回生と同時期に入部した三回生が担当しました。なんせ分からないことばかりで、ずっと手探り状態が続いていました。特に部の雰囲気づくりや運営の回し方に関しては悩んだところも多く、何度も皆で相談しましたね。しかし、だからこそ常に緊張感をもって全力でシビアにやってこれたのではないかと思っています。
私自身も学生指揮でしたが、実を言うとこんなにちゃんと人前で指導した経験はなく、終始自信なんて皆無で、tuttiの前には激しく緊張して終わった後は一週間ずっと反省する、というののくりかえしでした(笑)。今思い返せば謎な発言ばかりだったような……
でも、悩んだことも辛かったことも決して無駄にはならないと信じていたというか、だからこそ得られるものもあるはずだと心の奥では感じてました。その割には愚痴が多かったり心配かけたりして、団の皆さんには迷惑をかけましたね、ごめんなさい!でも本当に支えてくれる人の大切さを身に染みて感じた一年でした。ありがとう。
その点、協力してくださった佐々木先生や多くのエキストラの方々、OB・OGさんには感謝してもしきれません。皆さんを見ていると学指揮としての今の悩みも実は先代の学指揮だった方々が何十回も繰り返してきた悩みなのかなぁなんて思ったりもして、少し気持ちが軽くなることもありました。定演を終えて最も感じたのは、縦のつながりの強さです!これはこのオケの強みでもあります。常に存続の危機に瀕しているといっても過言ではない当オケですが、皆さんの支えがあったからそこ、ここまで続いてこられたのだと本当に実感しました。本当にありがとうございました。
実を言うと昨年の定演終わりでは、私的に全く活躍できなかったなぁというか、なぜか悔しい気持ちが達成感よりも勝っていて、しばらく虚無感にかられて落ち込んでいました。ひょっとすると今回もそんな思いをした人がいたかもしれませんね。でも大丈夫です!このオケは常にあなたの力がないとやっていけません!そう、このオケは良い意味でも悪い意味でも、楽器経験1年そこらの人でも最前線に立って活躍せざるを得ない楽団なのですから!あなたが一年生だろうと二年生だろうと、はたまた三回生だろうと、あなたが輝ける日はそう遠くなくやってくるはずです!これからも一緒に頑張りましょう!
とはいえ、来年度は現二回生が多く長期留学に旅立ってしましますね。その分来年度は来年度で心配な点も多いのですが、留学に行く人も何も気兼ねすることはありません。妥協することなく自分の夢を満足するまで追いかけてください!応援しますよ!
やっぱ本当に長くなってますね笑
さて、4回生の皆さん!本当にお疲れ様でした。技術的なことももちろんですが、私的には気の持ちようとか精神面でのアドバイスが大きかったなぁと感じています。頭では理解していたのですが、もう二度と皆さんと演奏することはないのかもしれないと思うと、とてつもない寂しさがこみ上げてきます。経験値も高い先輩方は、やはり本当に偉大でした。まじで行かないでください………
団員確保に必死になった新歓、人数不足ながらただひたすらだった夏祭り、体力的に限界を感じた夏合宿……なんか卒業式みたいですが、何度も「まぁじヤバいんだけど〜」と連呼しましたね(笑)。小さくて力も弱いオケだけど、どうすればこんなにステキな個性を持った皆がより輝ける場を用意できるのか、ずっと考えていました。楽しかったです。そして、何よりここまで音楽のことばかり考えていた、こんなに幸せな1年は人生でもう二度とないのではないでしょうか!!(←いや、来年がある)
そうです!実は私たち二回生には幸運なことに後1年幹部学年が待っているのです!金山さんと私、学生指揮は変わりませんが団長・副団長をはじめ多くの役職が交代しますね!来年も頑張ろうっと!
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
この1年非常に多くのことを勉強させていただき、とても貴重な経験をすることができました。指導してくださった佐々木先生、トレーナーの先生方ありがとうございました。OBOGエキストラの方々にも重ねて感謝申し上げます。また、支えてくださった団員の皆さん、他にも多くの方々に本当に感謝しております。
音楽的に今回の定演がどうだったのかは私1人では判断できませんが、今のメンバーで今しかできない演奏だったことだけは確かです。非常にかけがえのない物だと思います。各団員に血の滲むような努力とドラマがあったこと、知ってます。時には厳しい言い方もしたかもしれないけど、よく頑張りましたね。
これからもぜひ皆さんよろしくお願いします。
ありがとうございました。

Image_cc50f45.jpg
17:15  |  演奏会  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.26 (Thu)

夏合宿

今回のオケ日記を担当します、Gオケクラリネットパートのみさとです!ジャンヌというおしゃんなあだ名をもらってるんですが実際使われていません笑 更新が遅れてしまいましたが、今回はGオケ夏の一大イベント!夏合宿!の様子をお伝えします。
9月24日から28日に、毎年お世話になっている滋賀の民宿白鳥さんで合宿を行いました。今年は客演の佐々木先生の他にも、弦トレーナーの友永先生、管トレーナーの滝澤先生、OBの方に来ていただきました。ご参加・ご指導いただき本当にありがとうございました!
こちらは毎年恒例の指揮者体験!団員が増えたこともあって、たくさんの人に体験してもらえました!
Image_720b4e1.jpg Image_c4cd5e5.jpg
練習の後にみんなで囲むご飯は、とてもおいしかったです!
Image_48ecf87.jpg Image_f7b0411.jpg
コンパやその後の時間にはみんなで喋ったり、トランプや人狼をしたり…楽器やパートをこえていろんな人と話す機会になったと思います。
朝から夜ごはんの後にもみっちり練習するという4日間を送った結果、最終日にはみんな疲れ果てていました。課題も見つかり、充実した合宿でした!ちなみにわたしは、この次の日にプールに遊びに行くという無茶ぶりをして風邪をひきました。゚(゚´Д`゚)゚。みなさん体調には気を付けてくださいね。
Image_083e5cd.jpg
そして定演まで残り2か月となりました…!定期演奏会に向けてみんなでがんばっていきましょう!
20:38  |  合宿  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.13 (Sun)

〈前期お疲れさま会〉

みなさんこんにちは!暑い日が続いていますね🌞夏バテには気をつけましょう(>_<)

さて、今回のオケ日記はWeb係のサワディーくん!…ではなく、GオケViolaパート所属の帝(みかど)が担当させていただきます(*'▽'*)帝というやんごとないオーラ満載のあだ名ですが、ごくごく一般人です(笑)オケ日記書くのは初めてなので、緊張しますね…がんばります😎💪


さて、先日Gオケでは「前期お疲れさま会」がありました!新入生が入ってから初めての打ち上げ!!私もずっと楽しみにしてました♪♪

ちなみにこの日の練習は、定期演奏会のop曲、「イーゴリ公序曲」の初合わせがありました🎻🎺すっごくかっこいい曲なんですが、やはり難しい。。これから頑張っていかないとですね😖💦

そんな練習の後は、お待ちかねの「前期お疲れさま会」!みんなでこの半年間の頑張りを労い合い、お腹いっぱいおいしい料理を食べました✨(私は大好物の鰹のタタキが食べれたので、大大大満足でした♡🐟)学年関係なく和気あいあいとした雰囲気の会で、本当に楽しかったです♫この団員の仲の良さはGオケならではだと思います☺️これからも大事にしていきたいですね🙌あと、団員の人数の多さもなんだか感慨深かったです😳やっぱり大人数で演奏できるのはいいですよね✨1回生のみんな、入ってくれてありがとう!!


今はGオケはお盆休みで、期末テストやレポートと戦った疲れを癒しているところです😌休みが明けたら、定期演奏会に向けての練習が本格的に始まります!後期も頑張っていきましょう✨٩( ᐛ )و

12:31  |  G☆オケ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

部内発表会

みなさんこんにちは!Gオケです!
最近ますます暑くなってきましたね、熱中症や夏バテには気をつけてくださいね!
はやく夏休みになってほしいです((゙Q(´・ω・`;)パタパタ
さて今日は部内発表会がありました♪
部内発表会はこの春から新しく楽器をはじめたという新入団員のみなさんが発表できる場を設けよう!というものです。
今年の曲は

1. ペーターによる第1組曲「レインボー」
2. the waltzing cat
3. もののけ姫メドレー
4. 晴れた日に…
5. A Whole New World
6. ハウルの動く城より「世界の約束〜人生のメリーゴーランド」
7. カプリオール組曲より1楽章
8. ディベルティメントk136より1楽章
9. アイネクライネナハトムジークより1楽章

でした!どれも有名な曲ですね♬♩♫♪
え?1番目のやつを知らない?実はこれ団員のペーターが作曲したやつなんですよ( ̄▽ ̄)
箕面キャンパスにある唯一の食堂であるレインボーをテーマに作曲したそうです(*´ω`*ノノ☆パチパチ
2曲目3曲目はフルート4人でのカルテットです。ギリギリでなんとか形になったので良かったですε-(´∀`*)ホッ
4曲目5曲目は新入団員の金管パートの人たちによるものです。金管だけで曲が吹けるようになるなんて(つД`)ノ 新歓よく頑張った自分たち←
6曲目以降は弦なんですが、なんと!6曲目には副団長こと文具のお友達がリコーダーを吹いてくださいました\(  ˆoˆ  )/ きていただいてありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
それにしてもリコーダーの音ってどこか優しい音色でいいですよね。また機会があったら吹いてみようかなぁ(*´ω`*)
弦セクションもかなり多くて賑やかになってきました(・ω・三・ω・)
新入団員ももうすっかり楽器を吹けるようになってきて頼もしいです(*´ー`*)
それではまた~( ・∀・)ノシ
20:34  |  G☆オケ  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。